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コンクレバンはカラダの成長・健康増進に役立つ
20種類のアミノ酸を含む栄養剤です。
必須アミノ酸もすべて含まれています。

たんぱく質とアミノ酸

アミノ酸はたんぱく質の原料となる物質で、たんぱく質は何種類ものアミノ酸が結合してできています。食事から摂取したたんぱく質は、体内でアミノ酸に分解されて吸収されます。そしてアミノ酸は肝臓のはたらきによってさまざまな形に組み替えられ、それが筋肉になったり臓器になったりします。ですから私たちのカラダは正確にはアミノ酸によって構成されているのです。
たんぱく質の最小単位であるアミノ酸は現在までに500種類ほど確認されていますが、このうち人間のカラダに必要なアミノ酸は20種類です。たった20種類のアミノ酸が数個から数万個、複雑に組み合わさることで、私たちのカラダは作られているわけです。
人体の20%はたんぱく質
私たちのカラダの約60%は水分です。そして、たんぱく質が約20%を占めており、それを構成しているのがアミノ酸です。たとえば体重60kgの人の場合、たんぱく質はおよそ12kg分に相当します。
私たちの筋肉や臓器、皮膚や毛髪などはたんぱく質から作られますが、カラダの実質的な部分だけではなく、目に見えない免疫物質や血液成分、消化酵素、ホルモンなどもたんぱく質(アミノ酸)から作られています。つまり、頭の先からつま先まで全身すべてがアミノ酸を原料として作られていることになります。

必須アミノ酸と非必須アミノ酸

たんぱく質の構成成分であるアミノ酸。カラダを作るアミノ酸としては現在20種類が知られています。そのうち8種類は体内では合成できないので、常に必要量を食事から取り入れなければなりません。なお「必須」「非必須」という名称は食べ物から摂る必要があるかないか、という観点で分けたものであり、「非必須アミノ酸は人体に不要」ということではありません。

必須アミノ酸~体内では作られず、体外からの摂取が必要なアミノ酸~ バリン、ロイシン、イソロイシン、スレオニン、メチオニン、フェニルアラニン、トリプトファン、リジン、ヒスチジン(※)

非必須アミノ酸~体内で作ることができるアミノ酸~
グリシン、アラニン、セリン、アスパラギン、グルタミン、シスチン、プロリン、チロシン、アスパラギン酸、グルタミン酸、アルギニン

ヒスチジンは子供の体内では合成できないため、子供の発育には欠かせないアミノ酸ですが、成人であれば体内で合成されることから、以前は成人にとっては非必須アミノ酸として扱われていました。しかし、成人でも不足すると皮膚や神経系に異常があらわれることが確認されたことから、1985年以降、必須アミノ酸となりました。

新陳代謝とアミノ酸

人間の細胞は毎日新陳代謝を繰り返し、新しい細胞に生まれ変わっています。部位によって生まれ変わる周期は異なりますが、たとえば肌は約40日、心臓は約22日、肝臓は約30日、骨は約90日周期となっており、およそ3か月もあれば人間のカラダはすべて新しい細胞に生まれ変わります。
したがって、常に新しい細胞の原料となるアミノ酸を供給して細胞を活性化させることにより、私たちは健康なカラダを維持できるのです。

アミノ酸が持つ5つの力

1.体力アップアミノ酸…バリン、ロイシン、イソロイシン、アルギニン
2.脂肪燃焼アミノ酸…リジン、プロリン、アラニン、アルギニン
3.肌再生アミノ酸…プロリン、アルギニン
4.集中力アップアミノ酸…チロシン、トリプトファン
5.免疫力アップアミノ酸…グルタミン、アルギニン

アミノ酸と肝臓の元気

肝臓の細胞は1カ月でほとんどが入れ替わるといわれていますが、細胞の再生には十分なアミノ酸が必要となります。つまり、アミノ酸が不足すると、肝臓自体の元気がなくなり、本来肝臓が持っている多種多様な機能が果たせなくなる可能性があります。また、アミノ酸の不足は肝臓ばかりではなく、体力や免疫力の低下につながり、カラダ全体にも悪影響を与えてしまいます。日常生活の中でアミノ酸を上手に摂り入れ、肝臓、そしてカラダ全体に元気を与えたいものです。
アミノ酸が吸収されるまで
口から摂取した食べ物は、まず口の中で唾液とともに咀嚼され、胃の中に運ばれます。胃の中では胃液によって消化が始まり、次に小腸へと運ばれていきます。小腸ではさらに多くの消化酵素が分泌され、消化が進んでアミノ酸まで分解されます。同時に小腸の細胞からアミノ酸が吸収されていきます。小腸で吸収されたアミノ酸などは、肝臓の門脈を通って肝臓に運び込まれます。肝臓では、このアミノ酸からさまざまなたんぱく質が合成され、肝動脈から心臓を経由して全身の細胞に送られ、あるときは筋肉、またあるときは骨や軟骨など、さまざまな組織や器官の原料として再び利用されるのです。 ですから、肝機能が低下した状態では、せっかく運び込まれたアミノ酸の有効利用ができなくなります。

肝臓の活力アップでカラダも元気に

冷え(体温をつくる)

血液は栄養と酸素のほかに「熱」をカラダのすみずみに送る働きがあります。体温を作る(カラダを温める)部位は1位が筋肉、2位が肝臓、3位が胃腸です。しかし、安静時では肝臓が最も熱生産量が多くなります。肝臓が体温を作ることは意外に知られていませんが、食後にカラダがポカポカと感じられるのは、食べ物の消化で胃腸や肝臓が活発に働いて熱を作り出しているためです。
肝臓は心臓から送り出される血液が大量に集まる臓器でもありますから、温められた血液は血管を通して全身に運ばれるのです。ですから、肝臓が疲れてくると、熱発生の調節が悪くなり、冷えや肩こりなどのトラブルが生じやすくなります。

だるい(栄養の代謝)

食べ物に含まれる栄養素は胃酸や膵液、胆汁などにより消化され、アミノ酸やブドウ糖などに分解されて腸から肝臓へ運ばれます。これらの栄養素は肝臓の働きによってカラダの中で使いやすい形に変えられ、各組織や臓器に運ばれます。これを代謝といいます。代謝の働きが悪いと、必要な栄養素が各細胞へ行き渡らなくなるので、各細胞の元気がなくなり、カラダ全体がだるさを感じるようになります。栄養素を効率よくエネルギーに変換するには、肝臓の元気を保つ必要があります。

疲れ(解毒作用)

身体の疲れは「乳酸」などの疲労物質(老廃物)がたまることで感じるようになります。「乳酸」の処理は8割が肝臓で行われます。もし肝臓の働きが悪く、乳酸の処理が遅れれば、それだけ疲労の回復も遅れるのです。
また、肝臓はアルコールなど有害な物質を解毒する働きがあります。お酒を飲みすぎた翌日、疲労感が取れないという方も多いと思いますが、これはアルコールを処理するために肝臓が無理をした影響です。

病中・病後(たんぱく質の合成)

肝臓だけで合成される「アルブミン」は人間の栄養や健康状態を調べる重要な指標となります。体内のアルブミン量が減少すると、「病気が治りにくい」「入院期間が長くなる」など、健康状態の悪化につながります。
またアルブミンは水分代謝の働きもあり、不足すると、むくみとなって現れます。アルブミンは年齢とともに減少する傾向にあるので、お年寄りの場合は、十分な栄養と肝臓の健康維持がより大切になります。

肝臓にはまだまだこんな働きがある

肝臓は、他にもさまざまな働きをしています。油ものを食べると胃もたれや下痢をするのは胆汁の分泌が悪いのが原因である可能性がありますが、肝臓では、脂肪の消化吸収を助ける胆汁の生成も行っています。 また肝臓ではアルブミンだけでなく、アミノ酸をもとにフィブリノーゲンや補体といったたんぱく質も合成しています。フィブリノーゲンは出血した際に、血を止めるために働く成分ですので、肝臓が悪くなると血が止まりにくくなったり、内出血がおこりやすくなります。補体はウイルスや細菌などの抗原が体内に入ってきた際に、免疫細胞や抗体を呼び寄せたり、ウイルスや細菌の細胞膜に穴をあけて爆発させる働きをします。これらの成分はたんぱく質ですので、たんぱく質の原料であるアミノ酸を摂ること、そしてそのアミノ酸をたんぱく質に変える肝臓の働きをよくすることが大切なのです。

妊娠中・授乳期の女性とアミノ酸

妊娠中の女性は赤ちゃんが排泄する老廃物も自分の肝臓で処理しなければならず、それだけ肝臓の負担も大きくなります。また出産後の女性で母乳を毎日与えているお母さんにとってもアミノ酸は欠かせません。母乳にはアルブミンが豊富に含まれています。このアルブミンを作るためにお母さんの肝臓は毎日フル回転で働かなければなりませんので、授乳期にはより肝臓をいたわる必要があります。

アミノ酸とダイエット

アミノ酸には脂肪を燃焼させる働きがあるといわれています。
「脂肪が燃焼する」という仕組みは、体脂肪が脂肪分解酵素(リパーゼ)によって脂肪酸に分解され、エネルギー源として血中に送り込まれるというものです。このリパーゼがうまく働いてくれないと、効率よく脂肪を燃焼させることができません。
リパーゼはアミノ酸でできている酵素ですが、アミノ酸をたくさん摂取しても肝臓に元気がないと、必要な酵素を十分得ることができないのです。ダイエットを成功させるためにも肝臓の元気に気をつけたいものです。

アミノ酸と筋肉痛

筋肉痛とは運動時に筋肉に負担をかけることで筋繊維が傷ついて炎症を起こすと同時に、筋肉細胞が酸素不足になり、乳酸がたまった結果、筋肉が硬くなってうまく伸び縮みできなくなり、生じる痛みです。
乳酸を処理する肝臓が弱ったり、筋肉の原料であるアミノ酸が不足すると筋肉痛が長引きます。ですから肝臓を元気にし、アミノ酸をバランスよく摂ることで、筋肉痛の解消も早くなります。

アミノ酸と床ずれ

寝たきりのお年寄りに多い床ずれは、長時間寝ていることで皮膚が圧迫されて血行が途絶え、皮膚や筋肉の一部が壊死してしまう状態です。栄養状態が悪い方は床ずれを起こしやすい傾向があります。ですから、アミノ酸を多く含むたんぱく質を摂取するなどして栄養状態の改善を図ることが大切です。また、アミノ酸には傷ついた組織を修復させる働きもあります。

肝臓の疲れから生じるトラブル

肝臓は肝心要の「肝」という字がついているように、人間のカラダの中で大変重要な役割を担っています。肝臓は、栄養の代謝・合成・貯蓄、解毒、胆汁の生成・分泌、体温を作るなど実に多くの働きをしていますから、肝臓が疲れ、肝機能が衰えてくると、肝臓が持つ機能を十分果たせず、だるさや冷えなど、多くの症状として現れます。私たちが普段抱えているさまざまなカラダのトラブルも、実は肝臓の疲れから生じている可能性があるのです。
栄養の代謝・合成・貯蓄機能が低下すると…
病気が治りにくい、疲れる、だるい、肌荒れ、しみ、貧血、髪のパサつき、床ずれ
解毒機能が低下すると…
カラダがかゆい、お酒に弱くなる、二日酔いをする、筋肉痛、妊産婦の疲れ
胆汁の生成・分泌機能が低下すると…
油っこいものが苦手、油ものを食べると下痢をする、皮膚が黄色くなる
体温を作る機能が低下すると…
冷え症、手足が冷たい、低体温
その他、肝機能が低下すると…
血が止まりにくい、痔が治りにくい
こんな症状にも注意が必要
手のひらが赤くなる、お腹に水がたまる、肋骨の下がかたくなる、手が震える、太れない、目が黄色くなる、むくみ、消化不良、薬の副作用が出やすい

肝臓をいたわるために

食事(アミノ酸は20種類必要!)

肝臓の元気を保つには良質なたんぱく質が必要です。「良質なたんぱく質」とは、人体に欠かせない必須アミノ酸を多く含み、かつアミノ酸バランスがよいものです。
人間のカラダの組織は20種類のアミノ酸があってはじめて構成されます。20種類のアミノ酸をバランスよく摂るためには、肉、魚、大豆、乳製品、卵など、良質なたんぱく質をまんべんなく摂ることが大切です。

肝臓の血流を上げて肝機能アップ

肝臓への血流量を増やすことで肝機能はアップします。肝臓には1分間に約1リットルもの血液が流れ込んでいますが、ストレスを受けると体内の血流量が減少し、同時に酸素供給量も減少するために肝機能が低下してしまいますから、肝臓をいたわるためには、上手にストレスを解消する必要があります。
半身浴
半身浴は肝臓の血流アップに効果的です。39度前後のぬるめのお湯に、みぞおちのやや下までゆっくりつかりましょう。少し汗ばむ程度の入浴でも全身の血流量は上がり、肝臓の血流もアップします。半身浴は、全身浴に比べて心臓への負担も少なくてすみます。

若い女性に増加している「隠れ脂肪肝」

脂肪肝といえば、「過食やお酒の飲み過ぎ」と考える方は多いと思いますが、実は近年、お酒も飲まず、太ってもいない女性の間で「隠れ脂肪肝」が増加しています。その原因の多くは間違ったダイエットや無理なダイエットの影響によるものだと考えられています。
人間は栄養状態が悪化すると、エネルギーやたんぱく質の不足からカラダの中の脂肪を肝臓に送り込み、エネルギーを作り出そうとします。しかし、無理なダイエットによって肝臓自体も栄養が不足していますので、エネルギーに変える力を失って、集まった脂肪だけが残り、脂肪肝となるのです。脂肪肝は自覚症状がなく、放っておくと慢性肝炎など、さまざまな肝機能障害を引き起こすようになってしまいます。

脂肪が付きにくいカラダをつくる

脂肪肝や内臓脂肪型肥満の方は、ダイエットなどで一時的に体脂肪を落とすことはできても、肝臓の代謝機能が悪いままだと再び脂肪がつきやすくなりますので注意が必要です。
対策としては、アミノ酸の摂取と同時に適度な運動を定期的に行うことで、筋肉量が増え、脂肪が付きにくくなります。さらに肝臓の代謝が活発になることで熱生産量が増加し、基礎代謝が高まって、エネルギーを消費しやすいカラダ(太りにくいカラダ)をつくることができます。

肝臓をいたわる6カ条

1.食事は規則正しく、ゆっくりと
2.適正カロリーで肥満防止
3.良質なたんぱく質を十分に
4.便秘を予防
5.お酒はほどほどに(休肝日をつくる)
6.ストレス解消と適度な運動

こんな方の、こんな時に、この効き目!
疲れが抜けない、朝からだるい、カラダが弱い、食が細い、妊娠中の方などに

コンクレバン
コンクレバン(第3類医薬品)
内容量:500mL

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胃腸が弱くなってくるとせっかくの栄養素がうまく活用できません。だから胃腸に負担をかけないアミノ酸が大切です。
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